お花・家庭菜園 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

可愛い蕾が6つも ヽ(*´∀`)ノワーイ ♪

2012-05-01 (Tue) 13:07[ 編集 ]





日曜日(4/29)の夜、4月の初めに入籍した知人のお祝いをしました

久しぶりの懐石料理、とっても美味しゅうございました

今年結婚20年を迎える私たち夫婦には、二人の初々しさが羨ましかったわ

明るく、しっかり者のお嫁さんに安心しました。

Y君、Hちゃん末永くお幸せにね



☆        ☆        ☆



さて、数年前に母から株分けしてもらったスパティフィラム 

今年は6つも蕾がついたの

『 何がよかったのかしら~

なんて言いながら写真を撮っていると 。。。

お邪魔しにくる仔 

038_20120501120016.jpg





やっと どいてくれますた

035_20120501114638.jpg

同時に咲くと綺麗だろうな~

今からとっても楽しみです







 お  ま  け 


120501_064645.jpg

杏ちゃん(ランの仔)ママから頂いたタケノコで

今日の娘のお弁当は、油揚げと一緒に炊いたタケノコご飯にしてみました





得した気分♪

2012-04-24 (Tue) 14:14[ 編集 ]





1_20120424130943.jpg

先日、初めて買ってみました





2_20120424130942.jpg

ココが気になってたのよね~





3_20120424130941.jpg

早速、一回目を使い切り 。。。





4_20120424130940.jpg

一日一回お水を変えるだけで、ぐんぐん育ち





5_20120424130939.jpg

2週間も経つと、 こんな状態

さっと茹でてサラダにしていただきましたが

なんだか得した気分でしたん





その影響で、只今  を栽培中

cats1_20120424130938.jpg

上手く育つといいな~




*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*




005_20120424132257.jpg


今日もランに舐められてベチョベチョのク~たん

暖かい今のうちにシャンプーするとしまひょ




潤いたぁ~~~~~い!!!

2012-04-17 (Tue) 10:07[ 編集 ]




先日の雨上がり 。。。

庭のお花やハーブたちを撮ってみました


2cats_20120416143514.jpg

あまりにも色鮮やかで眩しいほど

水分をたっぷり吸収して、ツヤッツヤで潤ってる感じ~~~

パッサパサ、カッピカピの私のお肌とはえらい違いだわっ



 『 私も潤いたぁ~~~~~い!!! 』

ってことで、今日は午後からエステに行ってきま~す

今回は、まつ毛パーマも一緒にお願いしちゃいました~ん






  お ま け  


024_20120416143521.jpg

こぼれ種で芽を出したシソが うじゃりんこ

シソってあると、とても助かるのよね。

すくすく育ってね



今年は不作です.... _| ̄|○ガクッ!! 

2011-09-23 (Fri) 14:24[ 編集 ]



012_20110923134753.jpg

我が家の可愛いゴーヤちゃん   

でもね 。。。  今年はど~も不作なんですぅ~。

前半の日照不足のせいかしら~ん







  お ま け ①  


001_20110923130214.jpg

夏休みに韓国旅行へ行っていた兄家族からお土産にもらった

カタツムリのエキスの入ったマッサージクリームとクリーム

これがいいんだって~~~      娘と愛用中で~す





  お ま け ②    


娘がミスドで買って来てくれました~


020_20110902114956.jpg
 エンゼルテディパン 


022_20110902114956.jpg
 ポン・デ・たこ焼き風 



随分行ってない間に、新商品が続々と出てるのね

狙ってらっさるけど、ランは食べれましぇんから~(*≧m≦*)ププッ




♪ 愛おしい存在 ♪

2011-07-20 (Wed) 10:41[ 編集 ]





台風6号の接近で、

“ 朝6時までに暴風警報が解除されなければ休校です ”

と息子の学校から連絡が入りました。

皮肉にも6時10分に解除されますた

大きな台風のようですが、

もうこれ以上、災害が続かないことを願うばかりです






☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆






昨年は " 緑のカーテン " にゴーヤを植えたのだけど

今年はアサガオにしてみました~ 

( 今日の写真は台風前に撮ったものです )

029_20110717022325.jpg

種を蒔く時期が遅かったので、まだこんな感じ。

でもね、最近やっと蕾がちらほらついてきたんです~





043_20110717022324.jpg

ゴーヤも全くナシでは寂しいので、2株だけ植えています

去年5、6株植えて 消費するのが大変だったからね~(笑)

まだまだ50センチぐらいにしか成長してなくて

先日やっと親づるを摘芯したところ。

今年も立派な実をつけてくれるといいな





cats_20110717022324.jpg

他にも、モロヘイヤやシソ、バジルなど

簡単に育てられるものばかりを選んで育ててます

昨年植えたハーブも、所々虫に食われたりしてるけど順調~





お花も少しだけ植えていて 。。。

013_20110717022325.jpg

パパがガソリンスタンドの粗品でもらってきたお花

頂いた時は、小さな小さな苗だったのに 。。。

摘芯を何度も繰り返し

たった1株で、鉢から溢れるほどまでに成長してくれました~





050_20110717022324.jpg

ミリオンベルも、こんもりと たっくさんのお花をつけてくれてます 

ぅ~~~ん、カワユス~~~~~





052_20110717022324.jpg

ブルーコーラル

涼しげで可愛らしいお花が満開になる日まで

あと少しってところかな~

実は、このブルーコーラルは

園芸屋の隅っこによけられていた、売れ残り商品だったの

しかも半分枯れかかってて。。。

でも私、このお花が大~~~好きなんです。

『 うちにおいで~

何故かそんなふうに思って連れて帰りますた  

あと1、2日遅かったら多分廃棄処分になってたでしょうね。

毎日話し掛けながらお世話すること1ヶ月

ゆっく~りだったけど、ここまで元気になってくれて嬉しいよ~



植物のある生活っていいですよね

私にとって、どの子も と~っても愛おしい存在です





あッ、もちろんこの子達もね~~~

017_20110719164659.jpg





