2011年01月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

☆ 母の誕生日 ☆

2011-01-31 (Mon) 16:32[ 編集 ]




25日は母の67回目の誕生日でした

当日は母がフラダンス教室があったりで予定が合わなかったので

2日遅れの27日に二人で食事に行ってきました~

向かった先はお正月にパパとも行った薬膳料理の店

 ( てんてん母さ~ん、今度はしっかりお写真撮って来ましたよぉ~  )





086_20110128114930.jpg

正確に言うとここは中華薬膳料理のお店

薬膳と言っても癖がなくて食べやすいので

月1ペースで通ってる “ お気入りトップ3 ” に入るお店なの~

特別な日なので、予約制のランチコースをお願いしてみました





090_20110128114930.jpg

前菜は鴨肉、ピータン、クラゲの梅肉和え etc...

お茶は大好きなジャスミンティ 
美味しくて何度もおかわりしちゃったわ~





093.jpg

朝鮮人参(滋養強壮)やナツメ(滋養強壮、不眠、利尿効果)

の入った少し苦めな薬膳スープ





097.jpg

ゴボウやタラの芽、蟹のすり身の天ぷら

食用の真珠の粉(美肌効果)を混ぜた衣で揚げてるんですって。





100_20110128114929.jpg

カキフライの松の実(保潤効果)入りあんかけ
       & コラーゲンたっぷりなフカヒレ水餃子~
  
『 明日のお肌が楽しみねぇ~~~~~
               なんて女子の会話をしてました~(笑)





102.jpg

スペアリブの黒酢酢豚

こちらは少し脂っこかったのでお持ち帰りに~





112.jpg

炒め物はお野菜がたっぷりな嬉しい一品。

この中にはなんと15種類以上の食材が入ってるの~
山芋、蓮根、人参、椎茸、南瓜、パプリカ、クコの実 。。。

薄焼き玉子の中には食用アリ(元気が出る、老化防止)が・・・
この食感 。。。 私には少し苦手
知らずに食べたらよかったんでしょうけどね
でも身体に良いらしいのでひとつは頑張ってみますた~





113.jpg

炒め物の中に入っていた人参 ( 左:  右: ) 
可愛くて食べるのが勿体なかったわ~
とか言いつつ、しっかり頂いちゃいましたけど~(笑)

でも、こんな遊び心ありのお料理はとても楽しく食べられました





115.jpg

サルノコシカケ入り自家製デザート
制がん作用のあると言われているサルノコシカケ
父も連れて来ればよかったな~





125.jpg

撮り忘れもあって これで全部ではありませんが 

一つ一つのお料理がとても丁寧で優しいぉ味

会話も弾み母との楽しい時間を過ごせました~



父のことがあってから少し弱気になってる母

“ あと何回誕生日を迎えられるかしら~ ”

な~んて冗談を言ってるけど、母がいての私 。。。

小言を言われて鬱陶しく感じる時もあるけれど

また来年の誕生日も美味しいもの食べに行こうね~

母にはまだまだ女性らしく

プルンプルンでいて欲しいと願う娘なのでした~(笑)




